BOON X4

前、家に帰った折、おいてあったベストカーを眺めていると…ダイハツ、ブーンX4が1月参考出品、3月市販とページ一枚に大々的にかかれてました。この参考出品ってのはたぶん東京オートサロンのことだと思うんですが、いいですねぇ。ダイハツからこんな競技専用車みたいなのが市販化されるってのがうれしいです。内容的にはYRVの1.3Lのエンジンを940ccまで小さくしてターボ化するらしいです。これにターボ係数1.7をかけて1.6L以下クラスにエントリーできる車とするらしいです。あと、私はあまりくわしくないんですが駆動方式はビスカスセンターデフのフルタイム4WDだそうです。
これをみたのはベストカーの年末か年始のやつでそこには予想諸元がのせられていて…

全長3630、全幅1665、全高1550、エンジン直4DOHCターボ、排気量940cc、最高出力140/7200、最大トルク15.0/4800、排ガスレベル☆☆☆☆、価格150万

見た目のサイズこそPASSO/BOONと同じでも中身は本気です。おそらくMTの設定もあるでしょうし、というかMTのみの設定だと思いますが、私にとってはいちばんのスクープです。おまけにこれを書いている最中にブーンX4に関するサイトを見て回っているとダイハツ工業へのリンク(http://www.daihatsu.co.jp/dms/chal-top-f.htm(左上方のダイハツモータースポーツをクリック→一番下))を見つけそこにはこんなことが書かれていました。

速報 BOON X4 2006 SPRING COMING SOON

これでBOON X4がでるのは時間の問題。楽しみぃ♪