ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-

劇場版がはじまるころにあわててテレビシリーズをみたわけですが、結局一人で行くのもなんだったのでDVDでたらみようと思ってたのでレンタルいつからはじまるかと待ち遠しくしていたら実は5月27日から開始してた(>_<)

ガンダム劇場版としてはかなり久しぶりの完全新ストーリーってたしか書いてたとおり、総集編ではなく完結編でした。

従来、ガンダムは人類同士の争いでしたが、今回はまさかの宇宙人が敵です(笑)正確には変移性地球外金属とか言ってたと思いますが(^-^;テレビシリーズで言ってた『きたるべき対話』ってやつがメインです。しかし、宇宙人だすなら本当に太陽系以外からきた人間みたいなのがでてきたらもっと対話ってのがわかりやすかったかな〜と。でもそれだと完全にガンダムですらなくなりますか(>_<)

完結編にふさわしく、主人公の刹那を守るため、先に行かせるため、地球を守るため、テレビシリーズでは主要なキャラが次々やられていき、最終的には新型機の能力でその金属とわかりあうって話でした。

先程述べた通り地球外生命体が敵という、もはや、ガンダムの域を越えてしまった感じはありましたが、まあ、ストーリーで『わかりあう』ことで平和をって言っていたのを人間に限らずすべてにあてはめようっていうのが今回の題材なんだと思うのでこれはこれでよかったかなo(^-^)o

ただ、私的には、主人公含め、皆さん新しい機体に乗りますが、名前も2回ずつぐらいしか呼ばれず、戦闘シーンは激しいすぎて機体が右へ左へ上へ下へ動くので機体があまりわからず残念(>_<)
主人公のダブルオークアンタ?に関していえば戦闘シーンほぼ皆無(T_T)
まぁ、未知の生命体に接触するのが目的なので戦闘しないのはわかりますがプラモとか販売するのでもっとカッコイイ感じのシーン作ってもよかったのでは?と思いました。

それから、ちゃんとエンディングのあともみないだめですよ(^-^;


映画とは違いますがヤフートピックスでテレビシリーズの新作ガンダムAGE?がそのうちはじまるそうです。HDDレコーダーとか手に入ったらみてみようかな。