おばあちゃん

今日は家族揃っておばあちゃんに会いにいった。

今は痴呆がすすんでグループホームにいる。

もう、92歳。

なんせ、最後に会ってから二年以上なるので

顔も名前も忘れられてないか心配だったが、

なんとか覚えてくれていたみたい。

ただ、一通りの話しては同じ事聞いての繰返しだった、

答えると、さっきも聞いたな、って思い出すようだが

前と違って、腰も曲がってきて、小さくなってしまっていた。

そのおばあちゃんも、来月2日に横浜のグループホーム

移ってしまう。もしかしたら今日会ったのが最後に

なってしまうんじゃないかと思うと悲しい。

おばあちゃんにはまだ、嫁を見せたことがなかったので、

籍いれる前に撮った結婚写真を見せた。

可愛いお嫁さんやと誉めてくれた。

さっきのくだりにあったように、別の話したあとにまた

嫁の写真見せて説明した。

何回も聞かれると、だんだん悲しくなってくる。

本当の事なんて今のおばあちゃんには話せないし…

でも、結婚したこと報告できて良かったな(^-^)

嫁も、喜んでるかな。挨拶行こって言うてたもんな〜