北京の車事情

走ってる車はワーゲンとアウディが多いです。政府関係はアウディの車ばかりだそうです。

かといってほかの車が走っていないわけではなく、トヨタもホンダもマツダ、日産、日本車メーカーも結構走ってました。

もちろんその他欧州車もベンツ、BMW、ポルシェ、ボルボなどなど走ってました。

道路状況は右側通行です。

そして驚きは、車優先。すべての信号右折可能。

ってことで横断歩道わたるのが大変。

現地ガイドの人は歩道わたるのは勇気wって言うてました。

そして、バイクも多い。ただ、バイクはほとんど電動バイクだった。

あと、驚きだったのが、北京で車を買うためにはまず抽選にあたる必要がある。

それに当たったら車を買える。そしてナンバープレート取るにも10万円くらいかかるらしい。

とるのが大変なので新車購入後1か月はプレートなしで走ってもokなんだとか^^;

警察に止められたときは領収書見せればokらしいです。

こんな国で事故にあったら大変やろうなorz

こんな交通事情で歩行者も信号無視は茶飯事。大通りでも歩いて渡るがふつう。

不思議とこの3日の間、事故現場を見かけなかった。

そして、こんな状態なのでクラクションはどこにいっても聞こえた。

10分以上クラクションの音がきこえないなんてことありえないといった状況。

ほんと危ない国だこと。