北京旅行最終日

この日は、空港に出るまでの時間はオプションツアーに参加するか、自由行動。

ということで、私たちは自由行動をした。

北京にも電車はある。地下鉄だ。

その電車で二駅離れた場所にいった。

電車に乗るのもひと悶着あった。

朝の御堂筋ばりのこんざつっぷり。電車からたくさん人がでてきて、次に乗り込もうとした。

すると扉閉まる合図の音が鳴る。その次の瞬間目を疑った。

扉閉まるし!!5人行動だったがこのとき2人だけが電車にのり、私たちは取り残された。

しかし、次の電車は5分と経たずに到着。

先ほどの経験を生かし、扉が閉まる合図が鳴った瞬間出てくる人を押し込んで乗り込んだwww

乗ってしまえば特に問題なく行けた。

現地に到着するとワンフーチンというショッピング街でした。

その近くに小龍包通りってのがあったのでそこにいってみた。

これがまたすごい、露店のおばちゃんに腕がっつりつかまれて、

これ買えあれ買えといわれる。それを振り切っても次は服の袖をがっつりつかまれてこれ買えあれ買えといわれる。

この筋は過酷やったwデパートとか普通の店は大体店員さえそっけない中国にあってここはまた異次元w

お昼もこの近辺で食べましたが、もちろん露店は匂いがひどくて食べる気が起らないのでデパートの地下の食堂街で食べた。

ここでもやはり、食べれる、食べれないといったシビアな飯だったorz

中国は麺が基本米粉でできてるようでラーメンなんてものはなかった。

私の食べたのは肉みそがのったものだったが匂いがきつくて食べれんorz

やはりラーメンは日本の文化のたまものなのだなと痛感したw

まぁ、時間もほどよく過ぎたのでホテルに戻り空港へいき、日本へ帰った。